いよてつ髙島屋の仲間
百貨店の仕事は多種多様。
さまざまな部署・職種で働く先輩社員たちの仕事内容とメッセージをお届けします。
平岡 友希
- 所属 / 役職
- 経営企画部 / システム担当
- 入社年度
- 2020年度
※ 2024年8月時点の情報です
いよてつ髙島屋に入社を決めた理由は何ですか?
入社を決めた理由は、地元で多くの人と関わりながら働ける環境に魅力を感じたからです。百貨店では様々な商品を取り扱っており、幅広い年齢層のお客様にサービスを提供しています。このような環境で自分自身の経験を磨きつつ、地域社会に貢献できることにやりがいを感じました。幼いころから親しんでいた「いよてつ髙島屋」で自分の力を発揮して会社や地域に貢献したいと思い入社を決めました。
あなたは、どのような仕事をしていますか?現在の仕事内容について教えてください。
ITインフラやシステムの設計、運用、保守を担当しています。ネットワークやサーバーの管理、セキュリティ対策、社員のITサポートを担当し、業務効率化とコスト削減の提案を行います。

職場の雰囲気はどのような感じですか?
職場は落ち着いた雰囲気で、皆が集中して業務に取り組んでいます。基本的に個人で業務を遂行しますが、チームで行うプロジェクトもあります。その際には、コミュニケーションをとり、協力しながら目標達成に向けて進めていきます。

いよてつ髙島屋の魅力はどんなところですか?
勤務がシフト制なので、勤務時間や休日を柔軟に設定できる点が魅力です。また、費用会社負担で外部セミナーに参加できることもあるので、スキルアップの機会が豊富にあります。
現在の仕事でやりがいを感じた瞬間は何ですか?
新しいシステムを導入するまでには企画や開発、検証など時間がかかります。成果は一朝一夕では得られません。だからこそ、効率化や品質向上を達成したときはやりがいを感じます。
今後の「仕事の目標」や「チャレンジしたいこと」は何ですか?
今後の目標は、IT技術や情報システムの知識をさらに深めることです。また、現在のシステム導入プロジェクトを円滑に進め、業務効率化や生産性向上を実現することで、会社全体のパフォーマンス向上に貢献したいと考えています。
学生の方にメッセージをお願いします!
百貨店は商品の取り揃えだけでなく、業務も多種多様です。接客や販売以外にも、企画、運営、物流、マーケティングなど、どんな個性やスキルでも活かせる環境が整っています。
とある1日のスケジュール
9:15~9:30
出社。始業の15分くらい前には席につきます。
9:45
始業
9:30~10:00
メールやスケジュールの確認を行います。
一日のタスクや動線をチェックすることで効率的に業務を進めることができます。
10:00~12:00
午前中は前日の売上や仕入などの営業データを整理します。
ここでまとめられた情報をもとに、経理グループが仕訳を行い、営業部や営業企画部が分析や予測を行います。
全社に影響する重要な業務です。
12:00~13:00
昼休憩
13:00~17:00
午後からはプロジェクトに関する社内ミーティングや取引先との打ち合わせを行うことが多いです。
複数のプロジェクトが同時に進行しているため、進捗状況や課題を共有します。
ここで話し合われた内容が翌日以降の業務やスケジュールに直結します。
17:00~18:15
その日の業務進捗や打ち合わせの内容を振り返ります。
また、やり残したことや短時間で終わりそうな仕事を片付けます。
この時間をどれだけ有意義に使えるかが勝負です。
18:15
終業。残業や居残りはなるべくしません。