田中 竜也

入社年度:1994年度

※2019年2月時点の情報です


いよてつ髙島屋に入社した理由を教えてください

「人と接する仕事がしたい」という思いの中、接客業を希望。地元百貨店の持つ親しみやすさに魅力を感じました。

どのような仕事をしていますか?

婦人雑貨グループのグループマネジャーとして、担当売場(化粧品・アクセサリー・婦人靴・ハンドバッグ・洋品売場等)の運営全般です。品揃えや展開計画の策定を行い、それを展開・運営で実践していきます。

職場の雰囲気はどのような感じですか?

イベント等も多く繁忙な売場ですが、雰囲気は明るく活気のある売場です。

いよてつ髙島屋の魅力はどんなところですか?

自分のスキルアップのための通信教育制度もあり、資格取得ができます。優秀終了すれば費用は会社が負担してくれます。

これまでの仕事の中で印象に残っているエピソードは何ですか?

自分の企画したイベントや商品が支持されたこともですが、何といっても、売場ニューアルに携わり、多くの新しいお客様が増えたことです。

グループマネジャーとしてどのような売場を目指していますか?

いつ来ても楽しい・新しいと思っていただける「ワクワク感」のある売場。

学生へのメッセージをお願いします

自分が成長すること、夢を実現することが、お客様の喜びに繋がる職場です。

フル勤務の1日のスケジュール

出社前
朝は7時30分頃起床、TVのニュースを見ながらゆっくり準備します。通勤は車通勤で20分くらいです。
AM
出社したら、まずグループウェア(社内メール)・取引先メール、当日スケジュールの確認を行い、連絡事項等は朝礼で発信・共有できるよう朝礼担当者へ申し送りを行います。お客様をお出迎えする体制が取れているかの確認をして開店を迎えます。開店後は、担当売場巡回の中で、売場チェックを行います。商品展開や販売体制等を確認しながら状況把握をしています。
PM
午後は、今後の展開計画策定のため、お取引先様との商談や連絡を行います。商品手配、新規催事やイベントの交渉を行います。常に新しい取り組みができないか模索しながら計画策定を行っています。午後も、定期的に売場を巡回します。お客様の動向の把握や、スタッフとの会話の中での情報収集も重要な仕事です。
業務終了後
基本はまっすぐ家に帰りますが、後輩とご飯に行ったりもします。仕事の話抜きで、気を使わないメンバーで定期的に集まります。休みの日は、温泉に行きゆっくりしたり、映画・DVDを観たりと身体と心のリフレッシュをしています。